社会活動

コミュニティ活動

東京大学に所属する研究者と大学外の人々をつなぐカフェ、UTalkの運営にホストとして関わっています。UTalkでは毎月第二土曜日に様々な研究者をお呼びして開催しています。ホームページよりお気軽にお申し込み下さい。

UTalk

Ludix Lab

ゲームと学習に関する研究ユニットLudix Lab (ルディックス・ラボ)のフェローとして参加しています。研究会やワークショップ、輪読会などを随時開催しています。詳細は下記リンクよりご覧下さい。

Ludix Lab

Ludix Lab

I・HEAP

学際的な歴史教育に関する文献を読み、その軌跡をアーカイブ化していく輪読会プロジェクトです。詳細は下記リンクよりご覧下さい。

I・HEAP(第1回)

I・HEAP(第2回)

I・HEAP(第3回)

I・HEAP(第4回)

I・HEAP(第5回)

I・HEAP(第6回)

I・HEAP(第7回)

委員会

  • 2013.7-2015.6 日本教育工学会 研究会委員会
  • 2015.7-2016.6 日本教育工学会 広報委員会
  • 2016.1-2016.8 平成27年度 学習指導要領実施状況調査結果分析委員会委員(世界史 B)
  • 2015.12-2018.11 日本教育メディア学会 国際研究会委員会
  • 2018.6-2019.3 袖ヶ浦高校 2018年度 次世代の教育情報化推進事業(情報活用能力の育成等に関する実践的調査研究 各教科等の指導におけるICT活用) 調査分析専門委員
  • 2018.7-2021.6 日本教育工学会 SIG委員
  • 2018.10-2021.9 日本教育メディア学会 事務局補佐
  • 2019.6-2021.6 日本教育工学会 評議員
  • 2019.6-2021.6 日本教育工学会 事務局

高校での講演

  • 2012-2017 SSH(Intelligent Café)における講座講師 東京学芸大学附属高等学校
  • 2014-2022 探究の進め方の講演 千代田区立九段中等教育学校
  • 2015, 2017 研究方法や歴史の応用の講演 岐阜県立岐阜高等学校
  • 2016, 2019,2020 研究方法や歴史の応用の講演 私立清風高等学校
  • 2017 研究方法の講演 東京学芸大学附属高等学校
  • 2018-2022 探究の進め方の講演 東京都立桜修館中等教育学校
  • 2018-2021 探究の進め方の講演 東京都立大泉高等学校
  • 2019 探究の進め方の講演 千葉県立袖ヶ浦高等学校
  • 2019-2022 探究の進め方の講演 神奈川県立小田原高等学校
  • 2020-2022 探究の進め方の講演 東京都立昭和高等学校
  • 2021 探究の進め方の講演 東京都立墨田川高等学校
  • 2021 教育工学や歴史の応用の講演 私立星稜高等学校

外部講演

  • 2011.11.19 「教育現場における歴史」 東洋大学人間科学総合研究所公開シンポジウム 文化と歴史 研究所プロジェクト「トランスナショナルカルチュラルヒストリーの今後」 世界史研究会(紹介記事)
  • 2012.12.8 「5種類の歴史的思考力と効果的な学ばせ方」 歴史コミュニケーション研究会
  • 2013.5.6 「歴史学習とカードゲーム」 歴史コミュニケーション研究会
  • 2014.1.25 「すれ違いだらけのゲーム研修」 Ludix Lab 公開研究会 イベント詳細(Ludix Lab)
  • 2014.6.5 「ゲームで学んだ成果を実務につなげる方法論―転移の知見を応用して―」 Ludix Lab 公開研究会 イベント詳細(Ludix Lab)
  • 2014.7.12 「歴史って役に立つの?」 東京大学 UTalk 開催レポート(UTalk)
  • 2014.10.1 「反転授業とブレンド型学習~特別に新しいICT機器を導入しなくても、授業デザイン次第で次世代の学習環境を創り出せる」 東京学芸大学附属高等学校 情報教育公開研究会 開催レポート(河合塾)
  • 2014.11.12 「歴史って現代にどう役立つの?」 スルガ銀行 d-labo イベントレポート(d-labo)
  • 2015.11.28 ワークショップ「ゲーム学習の日本文化科目への応用」 AJG第37回研究会 イベント詳細(AJG)
  • 2016.2.7 ゲームデザイン討論会 公開ディスカッション「ゲームで歴史的思考力を育成してみよう!」 日本デジタルゲーム学会
  • 2016.3.23 ゲスト講演「ゲームvsワークショップ!?:”楽しい学び”を生み出すテクノロジーを探る」 NPO法人 Educe Technologies イベントレポート(Facebookページ)
  • 2017.11.16 研究道場特別講義「ゲーム学習の特徴とデザイン方法」 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 イベント詳細(神戸大学)
  • 2017.12.22 「大規模公開オンライン講座の有効性と可能性」 Edu-Lab Meeting イベント詳細(主催者)
  • 2018.3.31 「ニュースと関連した歴史を検索できるシステムの開発―真正な社会参画を促す世界史の授業に向けて―」 第56回愛知県世界史教育研究会
  • 2018.12.23 「歴史を応用して現代の社会問題を
解決する授業の開発と評価―その日のニュースと関連した歴史を検索できるWEBアプリを用いて―」 未来の教育コンテンツEXPO
  • 2020.2.3 「ゲーム教材と『主体的・対話的で深い学び』 NPO法人Educe Technologies:Ludix Lab 公開研究会

取材・新聞記事

  • 2015.10.5 「学習効果とコンテンツの面白さは両立する(歴史学習のゲーミフィケーション[histrio]の経験より)池尻 良平(@ikejiriryohei)」 Leave a NEST 記事
  • 2016.7.11 「スマホ使い 反転授業」 日本教育新聞
  • 2016.7.24 「日本史の「反転授業」に挑戦」 朝日中高生新聞
  • 2017.1.17 「Scene2017 学ぶ@東京 防災を考える無料アプリ「首都直下地震72時間」」 朝日新聞