活動

■UTalk
東京大学に所属する研究者と大学外の人々をつなぐカフェ、UTalkの運営に関わっています。UTalkは毎月第二土曜日に様々な研究者をお呼びして開催しておりますので、ホームページよりお気軽にご参加下さい。

UTalk(https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/utalk/


■Ludix Lab
Ludix Lab (ルディックス・ラボ) は、ゲームフル、プレイフルを意味する「Ludic Experience」、楽しさに満ちた有意義な経験を生み出すエンジン、プラットフォームとして、ゲームと学習に関する研究・開発・実践を推進するために、NPO法人Educe Technologiesの研究ユニットとして2013年1月に設立しました。初期メンバーは藤本 徹さん(東京大学 特任講師)、高橋興史さん(カレイドソリューションズ株式会社代表取締役)、為田裕行さん、福山佑樹さん(東京大学 特任助教)、池尻良平(東京大学 特任講師)です。研究会やワークショップ、輪読会などを開催しています。詳細はHPよりご覧下さい。

Ludix Lab(https://www.facebook.com/LudixLab/

■高校での講演
・学芸大学附属高校SSH(Intelligent Cafe)における講座講師(2012年4月-2017年3月)
・千代田区立九段中等教育学校:「卒業研究」に向けての特別講演(2014年10月22日、11月19日)
・千代田区立九段中等教育学校:特別講演「卒業研究へのフィードバック」(2015年10月21日)
・岐阜県立岐阜高等学校:特別講演「研究で生きるとは」(2015年11月6日)
・私立清風高等学校:特別講演「歴史を現代に応用する」(2016年8月23日)
・千代田区立九段中等教育学校:特別講演「研究とは何か」(2016年11月16日)
・千代田区立九段中等教育学校:特別講演「論文の書き方」(2017年1月25日)

■講演
・東洋大学人間科学総合研究所公開シンポジウム 文化と歴史 研究所プロジェクト:トランスナショナルカルチュラルヒストリーの今後「教育現場における歴史」(2011年11月19日)
プロジェクト公式HP:東洋大学人間科学総合研究所公開シンポジウム
紹介記事:世界史研究会
・歴史コミュニケーション研究会「5種類の歴史的思考力と効果的な学ばせ方」(2012年12月8日)
・歴史コミュニケーション研究会「歴史学習とカードゲーム」(2013年5月6日)
・Ludix Lab公開研究会「すれ違いだらけのゲーム研修」(2014年1月25日)(https://www.facebook.com/LudixLab/posts/369064033229211
・Ludix Lab公開研究会「ゲームで学んだ成果を実務につなげる方法論‐転移の知見を応用して‐」(2014年6月5日)(https://www.facebook.com/LudixLab/posts/439013729567574
・東京大学 UTalk「歴史って役に立つの?」(2014年7月12日)
https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/utalk/2014/07/26/23.html
・東京学芸大学附属高校の情報教育公開研究会「反転授業とブレンド型学習 ~特別に新しいICT機器を導入しなくても、授業デザイン次第で次世代の学習環境を創り出せる」(2014年10月1日)(http://www.wakuwaku-catch.net/東京学芸大学附属高校事例/講演-池尻良平氏東京大/
・スルガ銀行 d-labo「歴史って現代にどう役立つの?」(2014年11月12日)(http://www.d-laboweb.jp/event/report/141112.html
・AJG第37回研究会 ゲーム学習の日本文化科目への応用(2015年11月28日)(http://academicjapanese.jp/activity2015.html
・ゲームデザイン討論会―公開ディスカッション:ゲームで歴史的思考力を育成してみよう!(2016年2月7日)(http://www.gameshistory.net/o-zhirase/gemudezaintaolunhuigongkaidisukasshon20160207
・NPO法人Educe Technologies:ゲスト講演「ゲームvsワークショップ!?:”楽しい学び”を生み出すテクノロジーを探る」(2016年3月23日)(https://www.facebook.com/BaDesignLab/posts/798982696873375

■取材
・Leave a NEST(2015年10月5日)「学習効果とコンテンツの面白さは両立する(歴史学習のゲーミフィケーション[histrio]の経験より) 池尻 良平( @ikejiriryohei )」
https://lne.st/2015/10/05/ikejiri-ryohei/
・日本教育新聞(2016年7月11日)「スマホ使い 反転授業」
・朝日中高生新聞(2016年7月24日)「日本史の「反転授業」に挑戦」
・朝日新聞(2017年1月17日)「Scene2017 学ぶ@東京 防災を考える無料アプリ「首都直下地震72時間」」


■コンサルタント
企業を対象にしたコンサルタントも行っています。現在は株式会社ピクスの歴史コンテンツにおけるシステム開発の助言を行っています。